2013年08月27日

鰺ヶ沢白八幡宮大祭

お盆休みに鰺ヶ沢の白八幡宮大祭を見に行ってきました。
4年に1回しかやらないので貴重です!
京都の祇園祭り(見に行ったことないけど)みたいに
雅な、おしとやかなお祭りでした。
次回は平成29年です。お見逃しなく〜。

IMG_5796.JPGIMG_5783.JPGIMG_5808.JPG

IMG_5803.JPG

IMG_5806.JPG

IMG_5816.JPG

IMG_5770.JPG
posted by famicli at 19:24| 院長BLOG

2013年08月22日

少年H 良かったです。

少年H.png

お盆休みに妻に付き合わされて(^ω^)
「少年H」を見に行きました。

水谷豊と伊藤蘭が実生活でも夫婦なこともあり
戦争による家族の危機が、かなりリアルに伝わってきました。

父親が仕事でいない時の空襲による火事、自宅焼失、避難。
小学生の娘を1人だけ疎開させる時の父親、母親、兄。

あまりに苦しくて早く映画が終わってくれればいい とさえ感じました。

重い映画ですが、お勧めします!
posted by famicli at 13:06| 院長BLOG

2013年08月18日

隣村医院の代診(28日間連続勤務)

DSC_0380.JPG

隣の旧稲垣村には一軒しか医療機関がありません。
たった一軒の尾野院長先生が病気のために7月14日から休診することになってしまいました。

そこで、1か月前から週2回代診に行っていました(尾野先生の代理として私、小笠原が診察)。
当院の休診日である日曜日と水曜日AMに行いました。

お盆休み(臨時休診)の3日間まで、ほぼ休みなしの1か月連続勤務になってしまいました。
7月21日(日)は東京の総合医セミナーのために尾野医院さんを休診にしてしまったので休み?
一般労働者だったら業務研修のセミナーだから勤務かな??

水曜日AMは
研修(他院の見学や勉強の日)
労務管理(管理職としての業務)
私自身の病院受診(今のところは半日ドックや歯科ぐらいですが)
学校健診(7つの保育所、幼稚園、小学校、中学校)
インフルエンザワクチン専門外来
などにするために開院以来休診にしていたため
今回、稲垣の代診に充てることができました。

なかなかハードな毎日でしたが、なんとか乗り越えることができました。

あと一週間で隣村の院長先生も復帰できそうな情勢になり、やれやれです。




posted by famicli at 22:05| 院長BLOG